六甲山 歩荷トレ

期間 2019年3月10日
メンバー 崎間(L、記)、船戸
カテゴリ トレーニング
ルート 芦屋川→地獄谷→一軒茶屋→有馬温泉
行程 08:30 阪急芦屋川(集合)
08:55 地獄谷入り口
09:25 A懸垂岩
09:50 風吹岩
10:40 雨ヶ峠
11:40 一軒茶屋
12:40 有馬温泉(解散)

詳細

雨予報のせいか、いつもはハイカーで賑わう芦屋川前は閑散としている。地獄谷へ着くとアイゼントレしている先行パーティーが一組。ここで石をザックに詰め、携帯重量計で各々30kgに調整する。重い荷物を背負って足場のあまり良くない地獄谷を歩くとバランス感覚と筋力が鍛えられる気がする。今回は道に迷うことなく順調にA懸垂岩、風吹岩へと抜ける。あとは一般道だ。

風吹岩を過ぎたあたりから雨が降り出す。幸いにも大した降水量ではなく、ハイカーも少ないので、絶好の歩荷日和と言える。雨ヶ峠から一軒茶屋までの最後の1ピッチがいつもながらキツイ。肩に食い込むザックの重さに歯を食いしばって耐え、ふくらはぎが攣りそうになるのを誤魔化し、力の限りを尽くしたものの3時間切りまであと一歩及ばず、芦屋川から一軒茶屋まで3時間10分。

いつもは一軒茶屋で石を捨てるのだが、船戸くんも元気そうなので、そのまま有馬温泉まで下山する。雨に打たれて冷えた体を温泉で温め、それぞれの帰途に着く。

Image file

<▲地獄谷の入口で石を詰めて重量調整>

Image file

<▲一軒茶屋。茶屋は閉まってました>

感想

ようやく地獄谷を迷わずに歩けるようになってきました。歩荷トレーニングは地味で辛いですけども、達成感はあります。本日、雨のためか、猪はおろかハイカーも数人しかいませんでした。そんな中、僕らと同じように歩荷トレーニングしているらしき若い(30歳前後の)男女3名ずつくらいのパーティーがいて、なんだか嬉しくなりました。

文章:崎間