御在所岳 中尾根クラックルート

期間 2019年4月28日
メンバー 椿尾(L)、きなこ(記)
カテゴリ トラッドクライミング
ルート 中尾根クラックルート
・モンキーバック 5.10d
・展望クラック 5.10a
・ツルムクラック 5.10a
行程 07:00 宝塚(集合)
10:00 スカイライン駐車場
10:50 藤内小屋
11:30 モンキーバック取付き
11:50 登攀開始
14:20 ツルムクラック頂上
14:25 下降開始
15:55 モンキーバッグ取付き
16:10 下山開始
17:30 スカイライン駐車場
20:00 宝塚(解散)

詳細

椿尾さんと合流すると、お手製のホットサンドを朝食に用意してくれていた。ほかほかで口の中でチーズがトロける。ありがたく半分頂く。今回挑戦するのは、中尾根P3・P4北面、モンキーバック→展望クラック→ツルムクラックをつなぐルートで、結果から言えばとても内容の濃く記憶に残るよいルートでした。

Image file

<▲モンキーバックの取付き>

「モンキーバック 5.10d」のクラックは前傾箇所が核心と踏んでいたがその後も苦労させられた。二人で一本づつトライしたが宿題とし、その後改めて2P目へ進んだ。オンサイトトライと張り切るが、上部の短くかぶったクラックパートでテンションしてしまう。

Image file

<▲2P目、展望クラック>

3P目のツルムクラック、椿尾さんリードで華麗にオンサイト!カムやロープのセットも美しく感動しました。私は高度感のあるトラバースに足を震わせてながらなんとか頂上へ。

Image file

<▲ツルムクラックの取付き>

Image file

<▲ツルムクラックの上部>

懸垂下降2回で取付きに戻り、急ぎ下山。お腹ペコペコで駐車場に着けば、半分残しておいたホットサンドをご褒美にと頬張りホッと一息。大変美味しかったです。

まだまだ自分の力の無さに反省はありますが、今後の課題も改めて考えさせられ自分なりに挑戦できた箇所もありとても良い山行でした。いつも刺激を頂く椿尾さんに感謝しながら次の山行に想いを巡らせます。

感想

GWの渋滞により、到着が予定より1時間程押しました。さらに駐車場も大混雑で、かなり登山口から離れた場所となったため、アプローチに時間を要しました。しかし、新名神が伸びていて、菰野ICで降りると御在所スカイライン入り口まで10分程で到着するのでとても楽でした。

今回で御在所岳は4回目、やっとのことで位置関係がピンと分かり、嬉しいです。登竜門である前尾根をまだ登ったことがないので、次回挑戦する予定です。

文章:きなこ